三流プログラマの雑記

プログラム、ゲーム、株、その他雑記など書いてます。

株収支のまとめサボってました10月〆なので色々書いてみた

気付いたらクラウドクレジットがマネーフォワード対応していた(すばら!)
これで、ソーシャルレンディング登録しているラッキーバンクとmaneoもすべて管理できるようになりました!
なんだけど、なぜか10月28日分がすっからかん(0円)の状態に…うーんデータの連携出来なかったのか?
履歴がまともでないとデータを見た時、情報に落とし込みにくくて辛い|||orz|||

さてここ最近サボりがちだった手持ち株の管理の前によくある現金と資産とかっていう比率を久々に出してみると…
f:id:morio_1101:20171029181119p:plain
現金を全く保持する気がないなーと常々思います。

とはいえ、今月中旬から入院することになったので、ある程度は手元に残しておかないと首が閉まり切って大変だったりします。
個人的には現金は100~200万ぐらい、手元に残すか、すぐ手元に戻せるようにしておけば一安心できるのではないかと思っています。

f:id:morio_1101:20171029181638p:plain

さて10月終わり、手持ち株の中で燃え尽き症候群の株が出てきています。
って前からかと思うとなんか切ない。
しかし、ジワジワとシンポとテノックスの株価が上がって驚いてます。
山田コンサルに至っては優待目的の1株が分割したのか4株になってました。
まあもうよくわからないS株なので放置です。過去の俺もっと買っておけばよかった|||orz|||
今のところ宇徳も気付けば株価が上昇してきましたね。
ひっそりとしている株は保有しててもまったりとしているので安心出来ていいです。

さて、収益に関しては大雑把な計算なので、若干誤差がありそうですが本年度の収益が+234,550円になりました。
源泉徴収を差っ引いた収益は+206,833円位になりそうです。(貸し株やら色々あるので20.315%になってません)
目標は30万でしたがやっぱり実現は厳しくなってきました。配当ラッシュあるか?ないか、、、|||orz|||

今年はIPOは一度も当たらなかったので、SBIのIPOポイントだけが着実に貯まってます。
来年あたりS級株狙えたらいいなー…
今のポイントだと再来年になるかな?とびっきりの収益を上げたい!

とりあえず、今のところ安定して株の収益が年間15~20万ありますが、サラリーマンとしても年間100万は貯蓄を増やしていきたいところです。
色々あって独身のまま過ごすことになるのであれば、35歳ぐらいまでには貯蓄1,000万円はないと独身の平均値を大幅に下回りそうなので、頑張らんといかんとです。
来月30歳になるので結構タイムリミット迫ってるんですけどね!
ただ、年間100万ペースで貯められれば一応34歳にはこの目標は実現出来るはずなので、実現させたいところです!
バブル崩壊で手持ち資産が半分ぐらいにっていうのも十分にあり得るので、そこは想定が出来なくて難しい(^^;)

あとは確定拠出年金
これは情勢が味方して、ちょっとだけプラスが出てます。
投資信託はぶっちゃけわからないので、インデックスファンドをメインにコツコツ定年まで運用したいと考えてます。
インデックスファンドはつまらないと言われてますが、地道な一歩としては確実ですからね(^^;)