三流プログラマの雑記

プログラム、ゲーム、株、その他雑記など書いてます。

2016年度の株収益

たまに更新しないと、株で破産したんじゃないかという話になりかねないので取りあえず更新、破産はしてないですよ?

2016年度上期も終わったので取りあえず収益を計算してみた。

証券会社 源泉徴収
松井証券 12,926
マネックス証券 145,014
楽天証券 107,725
265,665

源泉徴収で引かれると(´・ω・`)ってなるけど、
取りあえず今年もプラス推移で終われそうです。
100万から初めて年間20%前後のプラスを目指してますが、今年もそういう意味では乗り切りました。
IPOで得たプラスは、そのまま証券口座を渡って株になりました(^^;)

今年一番はLINEのIPOに当たって、大幅プラスになったのが良かったのかと、
あとは、優待を貰ったり、優待貰った株を売ったりしながらコツコツプラスを積み重ねてました。

どっかで長期期間持ってうんぬんかんぬんと書いてたけども、、、
資金増やさないと、年間配当を増やすことが出来ないというジレンマを抱えてますorz

それでも、現在の保有している株は約200万ちょいと昔に比べると増えた感じです。
利益重視であれば、一点集中なんだろうけど、多分自分の肌に合わないというのもあって、
優待ベースで考えつつ、健全な運営と配当を貰える会社を日々探しながらやりくりしてます。
この場合、大勝することがないのが悲しいところ。

また、手持ちの株を売り買いせずに、放置し続ければ配当は年間で58,800円ぐらいで年利2.92%とそれなりの数字になりました!
でも月換算で5,000円程度、、、これじゃお腹は膨れないのは実情(TT)
ただまぁ、、、引き出すほどお金に困ってないので、配当金は再投資しながらゆっくり資産を形成していけたらいいなと思ってます。
年20万ぐらいのプラスを今後も続けられるといいかな。。。
悩ましいのは特定口座の源泉徴収ありにするか、なしにするか、、、IPO口座は基本的に源泉徴収ありで申し込んでるものの、雑所得で20万ってそう簡単には超えないことを考えると、、、取りあえず一部証券口座は特定口座の源泉徴収なしで運用してみようかと思います。

目先では10、11月の優待はスルー方向(多分)で、12月の内外トランスラインと岡部の優待待ちだったりします。
いい株があればちょっと買おうか悩ましいところですが、日経平均考えると手が出しにくい。。。
去年はアサヒやキリンのビールGET!とやってましたが、、、今年は別にいいかーなんて思ってます。

ということで、近状的にはほのぼのと運用を続けてる感じです(><)