三流プログラマの雑記

プログラム、ゲーム、株、その他雑記など書いてます。

【Ruby】 楽天証券スクレイピングのGem作成中、、、

楽天証券スクレイピング、、、
Gemの構成をガリゴリやってみた。
必要な処理は各クラスにまとめられたかと。

github.com


ここまで作ったので、サクッと株の詳細情報の取得処理を追加しようかなと
クラス分離したので、処理追加自体はかなり容易な、、、はず、、、

問題は、このGem勉強がてら作成してるけど、使う予定は特にないし、どこを目指しているんだろう、、、(汗
とりあえず保有株の詳細情報の取得まで出来るようにするけど、売買部分までAPI化までするかは悩む。

楽天証券の場合、スクレイピング時、SESSIONIDがURLに入っていたり、クエリパラメータ一部おかしくなるとエラー吐いたりするので、
スクレイピングしてURLを取得 => ベースURLに取得したURLを付加 => 再度スクレイピング、みたいな感じのことをしないといけなかったりする。

最終的に、複数の証券会社で保有している株一覧をまとめて表示したいというのがあったんだけど、
試しに松井証券に登録して、サイトを見てみたら、情報の粒度に違いがあって、作っても実用的ではない感じになりそう。

松井証券の一番困ってしまうのは、詳細ページが外部サイトになっているという、、、

なので、いったんは楽天証券スクレイピング用のGem作って勉強は終了しようかと思う。