三流プログラマの雑記

プログラム、ゲーム、株、その他雑記など書いてます。

【黒猫のウィズ攻略】 マクロス 絶級 「ノーマル」 SSグレードクリア

最近のんびりプレイしていたので、攻略っていう感じではなくなっていたり、、、
今回、SSグレード取れ!みたいなミッションがあったので、取りあえずノーマル最難関を攻略してみた。

f:id:morio_1101:20160401130251j:plain

デッキは鉄壁対策をする必要があったり、ボス戦での火力が必要だったり、ここ最近ガチャで出たキャラで固めてみました。

f:id:morio_1101:20160401130941j:plain

一戦目、右を優先して対処しないと、アンサースキルの封印を食らってしまいます。
これを食らうとクリアターン数に影響が出るので注意

f:id:morio_1101:20160401131050j:plain

二戦目、このデッキだと特にタゲを取る必要もなくただひたすら殴るだけになります。
ただ、シェリル&ランカのステアップは使えるときに使うと、HPの回復とステアップで後半に活きてきたリします。

f:id:morio_1101:20160401131222j:plain

三戦目、個人的な鬼門はここかと、取りあえず、左をタゲにしてリヴェータ&ルドヴィカの連撃をぶつけます。

f:id:morio_1101:20160401131312j:plain

次にアリエッタ&シャルロットの連撃を雷は右端で、炎を左にセットしてぶつけます。

f:id:morio_1101:20160401131503j:plain

あとは、アリエッタ&シャルロット、シェリル&ランカの雷を右端、それ以外は真ん中にセットしてダメージを与えると上の様な感じになります。
あとは普通に倒すだけ。

f:id:morio_1101:20160401131634j:plain

ボス戦、真ん中にタゲを取って一回攻撃を当てます。

f:id:morio_1101:20160401131720j:plain

アデレードのSSを放つと、上のような形になるので、あとは左にタゲを取って殴ると、、、

f:id:morio_1101:20160401131807j:plain
f:id:morio_1101:20160401131820j:plain

クリアターン数は、9ターンのSですが、平均解答時間をSSで抜ければ、ひとまずSSグレードになれそうです。

クリアターン数をSSにしようと思うと、、、
回復などいらぬのだ!というスタンスで挑まないといけなくなりそうなので、
周回安定しないんだろうなー、、、っと思ったり(^^;