三流プログラマの雑記

プログラム、ゲーム、株、その他雑記など書いてます。

Highcharts のX軸で時間単位のグラフを作成する

f:id:morio_1101:20170704074959p:plain

x軸をdatetimeで表示するためのテスト

X軸を時間単位として出したい。でも表示は日単位とか良しなにしてくれると助かるんだけど、、、
を叶える方法はないかと模索してみました。

デモだとData.UTCを用いているケースが多すぎるんですが、残念ながら日本はJSTなので、その点注意しないといけません。
で、Data.UTCって結局ミリ秒返してるんでしょ?ってことなので、Data.parseでなんとかなんじゃね?
ってやってみたんですが、それはそれでミリ秒は返すけど描画は、UTC、、、

Highcharts.setOptions({
global: {
useUTC: false
}
});

※ コード形式で書きたいけど、朝時間がないので取りあえず引用で

highchartsにoptionがあるみたいで、これを設定するとUTCに変換されずに表示できるらしい。

あとは、dataの1つのカラムがどの単位かを指定してやればおけという感じ

pointStart: Date.parse('2017-07-03 00:00:00'),
pointInterval: 3600 * 1000

今回の場合は、07/03 00時~1時間単位という感じですね。

とりあえず、朝30分でサクッとと思ったんだけど、予想以上に時間が掛かったorz

放射線量可視化(4):Highcharts JSのグラフによる可視化 : 不定期性写真日記 (2011/12/04 自宅(2))
こちらのサイトを参考にさせていただきました!ありがとうございます。