三流プログラマの雑記

プログラム、ゲーム、株、その他雑記など書いてます。

highcharts をつかってみる

最近、株の話ばっかりで、君の本職は何かな?というかこのブログのタイトルが
それっぽくなくなってきているので、そろそろ真面目にレッツプログラミング!

ということで、いきなりプログラムから脱線しますが、Google トレンド初めて使ってみました。
でも別に脱線したいからしたわけではないんですよ?

さてはて、JSを用いてグラフを描画するライブラリのシェアって今どうなってんのよと思ったわけです。
それによっては、これ使っていきましょうよ?という話にもなるはずですし!

と思って、とりあえず、チャートでググってそれっぽいのをトレンドに入れてみたんですが、、、

2強なのは昔も今も変わらんのですね。。。

f:id:morio_1101:20170702210209p:plain

ってことで、highchartsのお勉強TIME!!と行きたいと思います。

さて、それに着手する前に、jQuery にVer3が出ているという真実を知る。
とりあえず、ライブラリのバージョンアップに関する内容は今回置いておこう。

Your First Chart | Highcharts


さて、初心者登竜門のページらしいので試そうと思う。
とあるサイトで、jQueryが不要とのことだったので、なるへそ!って試し始めました。。。

が、このソース問題が、、、しょっぱなからjQueryつかっとるやんけー!?
ってことで、普通にコピペでGoしようとすると飛び散りました。。。
結局jQueryを使ったソースコードになりましたとさorz


highcharts your-first-chart

一応ですが、jQueryはver1~3のどれでも動くようです。
多分記述方式を変えるとjQueryを外せるのだろうか。。。