三流プログラマの雑記

プログラム、ゲーム、株、その他雑記など書いてます。

4月終了のお知らせ

今年頭に申請した確定拠出年金の申し込みがようやく審査通って、
今月、もしくは来月から運用出来るかもな状態になりました。

そんなこんなで、4月も終了です。
ということで、いつも通り今月の株の収益ですが、、、

  1. 600円(税引き前)( ゚д゚)ポカーン

一か所の配当金が振り込まれ、株の売却をしなかったので、こんな感じです(^^;)


3月の画像と見比べるとなんやかんやで株価の変動があったんだろうなーというのが伝わるのではないでしょうか?
一時期北朝鮮ショックで評価損益-7万というダメージを受けましたが、その後はゆったりと戻してくれたようです。

ただ、大型連休ということもあって、まだ評価額に動きがありそうですね。

3~4月の変化といえば、みずほを200株ほど積み立ての様な感じで買いました。

みずほ株を毎月積み立て30年間購入し、配当の水準が変わらない場合、年間70万程振り込まれるという皮算用もあって、
200円を切ったら毎月積み立てようかなーと模索中
ただ、一か所集中買いはリスクがあるので、毎月2万程チャージしてある程度貯まったら、
ほかの株を購入するというのもありっちゃありですね。
買いたい株は色々あるけれど如何せんお小遣いが足りない状況orz

f:id:morio_1101:20170430232922p:plain

ひとまず株ネタは〆ようかと、評価損益:大体+7万円で、ちょっとだけ回復したので一安心
大型連休に入るので、また株価下がるんだろうなーと思いながら
場合にもよりますが、評価額が400万ぐらいまでは、買いオンリーで株式運用して行けたらいいなーと思います。
ただ、、、一部で優待の改悪食らったので、保有株を増やして維持するか売却すべきか検討しないといけないですねorz


ついでにそろそろ配当金が振り込まれてきたので、
実験的に始めたソーシャルレンディングの状態を載せてみようと思います。

サービス 運転資金 2016年度実績 年利
maneo 5万円 1,311円 2.622 %
Lucky Bank 10万円 3,138円 3.138%
クラウドクレジット 10万円 1,861円 1.861%

運用期間が前倒しで終わったり、運用中だったりで、年利で算出すると微妙な感じになるんですね(^^;)

クラウドクレジットの効果が見えにくいので、次で抜けようか検討中
外貨が絡むと如何せん利率のリスクがmaneoやLucky Bankより大きいと思うようになりましたorz
それなりのリスクを負うのであれば、Lucky Bankかmaneoに資金を集中すべきかも、、、

つい最近、マネーフォワードでmaneoが連携できるようになっていたので取り合えず追加
Lucky Bank とか管理できるようになるとより便利になっていきそうだなと思いました。

しかし、個人年金のメリットがほぼなくなったような感じですね。。。

年金基金

個人年金

の三本柱で老後資金ーって考えてたんですが、思っているようにはいかなそうな予感がしてきたので、
節約、節税+資産運用をぼちぼち頑張らないといけないですねorz