三流プログラマの雑記

プログラム、ゲーム、株、その他雑記など書いてます。

3月優待族の月が始まりました

ということで、株主優待族ならば3月はワクワクする月になりますね!
私の保有している株も優待を貰うか、売ってしまうか悩ましい時期が到来中です(^^;)

3月このまま保有していたら確定予定のリスト

フコク :米 2kg
前澤給装工業 :米 3kg
タカラレーベン:おこめ券1㎏
日本取引所QUOカード3,000円
あかつき本社 :QUOカード500円
朝日放送QUOカード500円
明星工業JCBギフトカード1,000円
みちのく銀行 :3,000円相当のギフトカタログ
日本管財 :2,000円相当のギフトカタログ
オリックス :ふるさと優待(5,000円相当)
アトム :10,000ポイント
ライザップ :自社商品4,000円
ヤマダ電機 :1,000円分の商品券
丸三証券 :海苔詰め合わせ(1,000円相当)

最近日経平均がパッとしない日が続いていますが、手持ち株は急激な悪化を免れています。

ここ最近の出来事というと、370円で停滞気味だったアーバネットコーポレーションが伸びてきています。
高配当、割安株ということで、少し前からホールドしてましたが、ようやく芽が出てきた感じです(^^)

欲しい株がポツポツと出てきたので、3月優待を一部諦めて利益確定して買おうかと検討中だったりします。
そうなった時の売却予定リストは、、、

フコク
前澤給装工業
アトム
ライザップ

ここ辺りを予定していますが、その中でもアトムは有力だったりします。。。
前回までは強めに推してました。
1万ポイントは魅力的ですが、それを実現するには500株保有する必要があり、35万以上のホールドを継続して保有するのは魅力を感じ無くなってたりします。
また、周りに魅力的な株が増えてきたのも理由の一つですね。

前澤給装工業とフコクはお米の優待なので、一人暮らしの場合そこまで優先する気がないという感じだったりします。
それと一般投資家からすると微々たるものかもしれませんが、個人的には十分に育ってきてる感があるので、次につなげていきたいところだったりします。
配当+優待のバランスを重視して保有して株を保有していきたいところですね(^^)

前年度はIPOに助けられましたが、今年は夢見るのも難しいので、地道に売買を繰り返し、2月終了時点で7万(源泉徴収引く前ですが、、、)程の利益が出ました。
今年は投資額の10%増を目標としながら運用していますが、このペースを維持できると達成出来るかもしれないです。
とはいえ、この日経平均の値動きを見て、今を維持できるかは怪しいところだったりしますが、、、


2017/3/3時点の保有株一覧
マネーフォワードは一覧をサクッと見るのにはいい感じです(^^)
勉強を兼ねて現状を公開していこうと思います。
f:id:morio_1101:20170303201602p:plain

FP3級も受かったので、勉強は継続して行っていく予定です(^^)