三流プログラマの雑記

プログラム、ゲーム、株、その他雑記など書いてます。

株主優待を目当てに株を買いあさってみた結果

ということで、めりーくりすます。(遅い?)

今年も一年終わりますね!
一足先に、ブルーシールのアイスの福袋を買ってしまいました。

さて、約3年前から株主優待を目当てに、株を買うようになりました。
株の知識など皆無で始めながらも、アベノミクスの波に乗っていたので買い漁っては売ってを繰り返してたらこうなった。

2013年度:85,397(2回取引)
2014年度:237,795(5回取引)
2015年度:172,073(7回取引)
※ 配当や株主優待除く

何やかんやで地道にプラスになってます。
あまり売り買いする気もないので、配当で貰える金額より結構増えたら売ったりと、
売り買いの基準もバラバラでしたが、結果としてはプラスだったのでよしでしょう。

2014年度は、ANA株が198円=>303円になったのと、優待で貰えるチケットが
金券ショップで値崩れし始めたので売却した感じでした。(2000株持っていたので、20万ほどのプラス)
と考えると、2014年度のプラスはもう起きない可能性が高いですね(汗

2015年度は、芙蓉総合リースの優待に魅力を感じて、買ったところ急にプラスを叩き出すようになったので、
売り買いを繰り返しているとこうなりました。
これももうあまり発生しないかも、、、

優待をメインとしているのに、こうなるのは不本意ということで、この3年間で稼いだ金額約50万程は
水に溶かす覚悟で株主優待目当ての株を購入することにしました。
※ 今の時期に株を買うのは個人的に値が上がりすぎてておすすめ出来ないです(汗

また、株は手間やらなにやら考慮した結果、特別口座で源泉徴収まで行うようにしてます。
20万超えることはまーないので、本来であれば特定口座の源泉徴収なしでいいんですが、
2014年度の様な事が起こると大変な目にあうので、、、あとは売り買いの利益で云々する気もあまりないので、
多少税金を多く払う形になってもよいかと思ってます。

さて、プラス50万の利益で、取りあえず、アサヒの株やら、キリンの株やら、12月しか楽しめない株を購入したり、
多々色々な優待を受けられる株を購入したりしました。

12月は、アサヒの限定酒、キリン発泡酒詰め合わせ、あとQUOカード500円分が一応確定予定。
2月、吉野家のお食事券、DCM社の日用品詰め合わせ
3月は、アトム系列の居酒屋2000円分、はるやまのYシャツ1枚無料券
今の手持ちだとこんな感じかなーっと。実際貰えるのはそれよりだいぶ先だったりしますが。
売り買いせずに放置しても、年利3%(配当+優待)であれば、まー、、、悪い数字ではないかと

何が正解というのも特にないですが、優待を手にした時、自分がどうしたいのかを考えて株を購入するとこんな感じ
になったりします。
今だと株価が下がるので、塩漬けするしか出来なくなるので、ある意味ではこれでよかったのかもしれないと思ったり。
魅力的な株は調べていると色々出てくるので、少しは増やしていきたいところですが、
一気に投資すると生活が回らなくなるので、ある意味手探り感満載ですね(^^;

目標は株のみで生活!とか言ってみたいですが、現実的ではないので、まずは、優待で生活を楽しく出来たらいいなーっと思っています。
2016年度の目標は、そういうところを強化していこうと思います。