三流プログラマの雑記

プログラム、ゲーム、株、その他雑記など書いてます。

久しぶりの更新

ということで、、、
最近デスクトップパソコンからノートパソコン(SurfacePro3)に完全移行しました。

移行する際特に考えず移行すると、、、Vagrant環境が消えた。。。
そして何も考えずにWindows10にしたら動かんorz

と試行錯誤したところ、一応以下のバージョンでVagrant環境を構築できたので、メモ的に残しておく。
VirtualBox-4.3.12-93733-Win.exe
vagrant_1.7.4.msi

2016/03/16 追記
github.com

Vagrantfile の 以下の設定をコメントアウトすると 「vagrant up」時エラーが出なくなる模様

# config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"

さて、昔作ったパチンコ収支表を久々に手直し、、、もとい、Javaばかりの現場になってしまったので、Railsが恋しくなり触ることにした。

するとどうだろうか、、、エラーの連続でUGOKANAI!!
とりあえず、色々調べるとbundle installだけじゃバージョン不安定な感じになってるのね。。。

d.hatena.ne.jp

そしてUTF-8の4byte文字を扱うにはmysqlのバージョンが古い。。。(5.1 => 5.6)
CentOSでMySQLをバージョンアップさせる方法 | 経験知

rake db:migrateでエラー、、、mysql2は最新版だと問題
http://qiita.com/shizuma/items/0f9660d5d46a0012eb9e

うーむ、久々に触ると何やかんやで問題だらけ(汗

とりあえず、db:migrateまでは通るようになったので少し勘を取り戻そうか