三流プログラマの雑記

プログラム、ゲーム、株、その他雑記など書いてます。

ここ最近の思ったこと。

プログラムを組む上で、様々なソースを参考にする事が多い。

学ぶ=まねぶ(真似る)と言う言葉があるぐらい。

様々な先人の知恵を借りプログラムを組むわけだけど、弊害もある。

最近感じるのはRailsのようにバージョンが変わると、推奨される書き方が

変わってしまうパターン、検索エンジンで調べて作ると古い記事を参考に

ゴリゴリと組んでしまって後々悲惨な目に、、、

なんてことがあったりなかったり、そこで最新の技術書を!

と思っても国内の書籍は翻訳されるまでに時間が掛かる(そもそも翻訳されるのは一部の書籍)

かといって英語が苦手な自分には、英語文章を読む体力は無いorz

せっかく、たくさんの技術書を読めるサイトがあっても、活かしきれない。

英語、、、勉強するしかないか。